ある(あめる)の徒然日記

間隔は空きますがまったり更新していきます

退院して約半月が経過しました

先月下旬に

約4か月半の入院生活を終えて

日常の生活に戻りました

 

既に半月ほどが経過して

まだ暑い日が続いてはいますが

家の周りを歩いて練習したり

パスや電車の公共交通機関の乗り降りを

実際に体験して練習したり

エスカレーターや階段の昇り降りも

同時に練習しています

 

リハビリ病院での入院生活もあったからか

思ったより体力の低下は

感じていませんでしたが…

ある程度時間をかけると

やっぱり疲れがドッと出てしまいます

 

基本杖を使っての移動になっていますが

少しすつ杖を持っていても使わずに

二足歩行ができるかを試しながら

日々練習を重ねています

 

身体障害者手帳の申請を

入院中にしていたので

退院と同時に市役所に行き受け取りました

等級は4級でした

自分の右足の状況では無難な等級です

 

身体障害者手帳を持てたことにより

バスを中心に乗車運賃が半額になったので

僅かではありますが負担が減りました

 

鉄道に関しては路線によって曖昧で

ほとんどが4級の場合は

100kmを超える移動を電車にてする場合に

普通乗車運賃が半額になるようです

 

あまりその機会は無さそうですが

タイミングがあれば利用しようと思います

 

あとは…

スマホを買い換えました

Xiaomiの11T ProからSONY Xperia1 IVに

買い換えました

 

ROM容量が128GBでmicroSDが使えず

容量が厳しくなったことと

やっぱりXperia1 IVに魅力をすごく感じたので

長く使い続けることを目的としながら

今回買い換えることにしました

 

au版のブラックを契約しましたが

バンド縛りもなくnanoSIMとeSIMの

DSDVに一応対応していたので

通話はOCNモバイルONE

通信は当然ですがauで使い分けながら

使っています

 

OCNモバイルONEは通話し放題を契約して

通信は最低限のプランを選択

auのほうは全部入りの80GBプランにして

YouTube PremiumやNetflixDAZN

あとGeForce Nowもプランにあるので

色々使えるようにしてあります

(まぁ正直月80GBも使うことは無いですが…)

 

カメラに関しては

まだほとんど撮影する機会が(余裕が?)

無いのが現状ですが

もう少し暑さが収まったり

外を歩くことが容易になってきたら

色々撮影をしてみようと思います

 

ゲームに関しては

今年1月にTwitterのRTキャンペーンにて

当選して受け取った

RazerBlade 15 Advanced(2021 Mid Model)を

使っています

 

FHD144Hzのモバイルモニターも使って

ゲーム活動を退院と共に再開しました

(専らMHRise:SUNBREAK専用ですが…)

 

まだ生活に於いて

色々手探り状態が続いていますし

今後もまだこの状態は続くと思いますが

少しずつ日常生活に慣れていって

仕事にも復帰したいと思っています

 

外出に関しても

少しずつ距離を伸ばしていって

県内→都内と行動範囲を広げていけるように

頑張っていきます

 

歩行での移動に関しては

まだまだ慣れていない部分が多いので

会ってあちこち歩くことになるとしても

かなり移動に時間をかけることになるので

それに関してはご理解を頂けたらと思います

 

また少し時間が経過したら

改めてこの場でご報告したいと思います

今回はこの辺で終わりにします

最後まで読んでいただき

ありがとうございました