ある(あめる)の徒然日記

間隔は空きますがまったり更新していきます

ASUS製GPU 「TUF 3-GTX1660S-O6G-GAMING」購入しました

PCでの活動再開に際して

GPUで使用していた

RADEON RX5700 Pluseの動作が

すごく不安定になってたので

急遽2020年最初の買い物として

GPUを新調しました



f:id:amellstella:20200104155908j:image
購入したのはASUS製の

GeForce GTX1660Super TUF Gamingです

何気にASUSGPUは初めてです


f:id:amellstella:20200104160102j:image

トリプルファン仕様のOCモデルで

長さはそこそこあります

でも…自分のPCケースでは余裕ですね


f:id:amellstella:20200104160226j:image

2.7スロット占有と

全体的に見て大きめなGPUですが

トリプルファンでこれだけ占有してると

いかにも良さげなGPUとして見える?ので

個人的には見た目も好印象です

 

GTX1660Superは

既に発売されている

GTX1660TiとGTX1660の間の性能として

発売されました

 

基本的な性能はほぼGTX1660と同じですが

メモリに色々変更や強化を加えて

仕様をDDR6になってて容量は同じ6GB

メモリクロックも14Gbpsとなっていて

これによりメモリバス帯域幅

336GB/sと大幅に上昇しているのが特徴です

 

1080pでのゲームに於いて

高画質設定辺りならば余裕で60fpsを

叩き出してくれるので

この辺りのGPUを探してる方には

ベストバイのGPUになると思います

 

ゲーム中(MHWやDivision2)の温度等を

MSIのAfterburnerで計測しましたが

最高でも61~62℃になっていて

でもファンがうるさいとかは一切なく

すごく静かでこの辺りは予想以上でした

 

Turing GPUになるので

新しいNVEncも使うことができ

配信性能も向上しているので

CPUがボトルネックになっていなければ

その辺も心配なく使うことができます

 

正直なところ…

個人的にはこのGPUを踏み台にして

RX5700XTとかRTX2070Superに

手を出そうかと思っていたのですが

予想以上にこのGPUが完璧で

無駄に買い換える必要もないんじゃないかと

思ってるところです

 

これならGPUは当面これを使い続けて

CPUをRyzen7 3700Xに換えたり

MBをX570に換えたりすることが

選択肢として挙がってます

 

価格のほうはだいたい

PCパーツ等の専門店で約31000円くらい

家電量販店では33000円くらい

まぁ価格としては

お手頃な感じだと思います

 

2~3年前に流行して

自分も使用していたGTX1060(6GB)より

30~50%性能が向上してて

1080p60fpsを目指す方々には

より大きな魅力を兼ね備えています

 

個人的には

今回購入したのGPUは100点満点です

 

気になった方は是非調べてみてください

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました