PC/Steam版 Monster Hunter World:ICEBORNE
今月10日にようやく発売された
PC/Steam版のMonster Hunter WorldのDLC
ICEBORNEですが…
敢えてPS4版に手を付けなかったこともあって
ものすごく楽しめています
発売後は連日遊んでいて…
今はMRも100を超えて
やっと少しはハンターらしくなってきたかなと
思う今日この頃です
今現在はこんな感じです
ICEBORNEでは剣斧(スラッシュアックス)を中心に使っています
まぁいずれは今まで使ってたライトボウガンや狩猟笛も使っていきたいですね
一部のユーザーさんにはプレイ中に
CPU使用率が異常に上がってたりとか
性能のいいGPUを使っているのに
一番低いグラフィック設定にしてもカクカクしてて
ゲームにならないなど…最適化が完全ではないことが
露呈されてしまっていますが
幸いにも自分はローンチ直後普通に遊べています
まぁ…DirectX12で遊ぶと時々クラッシュ落ちするので
DirectX11で遊んでいますが…快適に遊べているので問題なしです
MODのほうもICEBORNE実装によって
一度全てのMODが使用不可となり
MODを組み込んだままICEBORNEを始めると
ゲームが始まらないようになっているようです
MODのほうもICEBORNE仕様に製作者が個々に更新しないと
使えなくなってるようですが
徐々にICEBORNE仕様に更新されているMODも
増えてきているので組み込めるものから組み込んで遊んでます
もちろんゲームバランスをぶっ壊すようなMODは
組み込んでいないのでご安心ください
組み込んでるのは…
・受付嬢の美人化MOD
・落ちたアイテムが分かりやすくなるMOD
・モンスターの弱点属性がアイコンに表示されるMOD
こんな感じです
あとは…
気分次第で重ね着が特定のキャラに変わるMODですかね
あまりネタバレはしたくないので
ストーリー等には触れませんが…
実際ストーリーをプレイして感じたことは
よく作られているなってことでした
ムービー一つをとっても完成度は高く
遊んでいくうちにストーリーに没頭していく感じが
地震でもすごく感じられましたし
ICEBORNEでは過去のMHシリーズで登場していた
モンスターが復活という形で新たに登場して
描写クオリティの高いPCでそれらと再会できたのも
過去作を遊んでた人間としてはとても良かったと感じました
PS4版が先行して昨年9月に発売されているので
PC/Steam版はそれを追うような形で色々追加のアップデートが
実装されていきます
先日このように2020年のロードマップが公表されて
同じ日に配信される予定と発表がありました
この表を見る限りでは…毎月大きなアップデートが来るので
長く遊んでいけるゲームになるのではないかと思っています
PS4番で遊ぶよりPCで遊ぶ場合はどうしても
PCを用意するという高いハードルがありますが…
そのハードルを越えてでもPCでMHWを遊ぶ価値は
とても高いと思っています
自分はRyzen5 3600にGTX1660Superの構成で
性能としては真ん中くらいだと思っています
でもこの構成でも普通にMHW:IBは楽しく遊べています
グラフィック設定は
一番上だとさすがにfps値が60を割り込んでしまうので
上から二つ目の「高」設定にして遊んでいますが
それで70~100で動いているので問題はないですし
高解像度テクスチャパックと言うのも無料で使用できるので
一応それを使用していて普通に動作しています
※
高解像度テクスチャパックはVRAM6GB以上推奨とあって
試しで入れていて現状20時間ほど遊んでいますが
不具合はまだ起きていません
VRAM6GB以下のGPUで使用する時は自己責任で使用してください
↑MODであった雪ミクを導入した時のスクショ
↑自分のキャラです
↑とにかく猫好きにもたまらないゲーム
他に遊ぶゲームはありますが…
2020年は改めてMHWの一年になりそうです
とにかく…今年一年
ゲームを楽しく遊んでいけるように
体調管理や病気とうまく付き合っていきながら
過ごしていけるよう頑張ろうと思ってます
最後まで読んでいただき
ありがとうございました