ある(あめる)の徒然日記

間隔は空きますがまったり更新していきます

Steam版MHW:IB AMD系中心のGPUの不具合


f:id:amellstella:20200211131250j:image

2月6日に

PC/Steam版のMHW:IBにて

新規モンスターラージャンの登場や

新たなコンテスト武器の実装を伴った

第一弾の大型アップデートが

実装されました

 

しかしそれに伴い

一部のGPUにて不具合が生じて

状況によってはまともに遊べない人も

いるようです

 

自分も実装初日は

起動後確実にGPU系のクラッシュが発生して

すぐにゲームが強制終了してしまい

まともに遊べませんでした

 

その後カプコンより

High Resolution Texture Packを

削除してくださいとの旨が案内されて

その指示通りにしたものの

その後も同じエラーは発生し続けました

 

そして翌日以降

色々な設定の変更を試みて

少しづつ遊べるようになり

今もたまにエラーは発生しますが

一日にあって1~2回まで減少して

ほぼ快適に遊べるようになりました

 

とりあえずここでは

今自分がほぼ快適に遊べている

現環境での主な設定を記しておきます

 

まぁ…カプコンが少しでも早く

修正パッチを当てるのが一番なんですけどね


f:id:amellstella:20200210215307j:image
f:id:amellstella:20200210215323j:image
f:id:amellstella:20200210215333j:image
High Resolution Texture Packは

カプコンの言う通り削除したので

選択が出来ないのでこれは問題なし

 

個人的な感覚としては

スクリーンモードを

ボーダーレスウインドウに設定して

フレームレート制限を60に設定しました

(いつもはフルスクリーンの制限なし)

 

自分のGPU

先日ブログに載せましたRX5700XTなので

RADEON Softwareを

一時期19.1.3に戻して使ってましたが

今は最新の20.2.1を使ってます

とりあえず問題はなさそうです

 

今回の不具合は

主にAMDGPUを使ってる方々に

発生しやすい状況になってるようです

 

MHW:IBのコミュニティ内の反応は

明らかに海外の方々の反応が多く

VEGA56やVEGA64

RX5700系やRX500系の人が

特に多く見受けられます

 

でもごく一部ですが

NVIDIAGeForce系のGPU

使われてる方からも

投稿があったりしてて

一概にAMDGPUとくくれないところが

悩ましいところになってるようです

 

不具合やバグは

ゲームには付き物なところはあります

でも

普通に何の問題もなく遊べるのが

理想でありそれが当然と思います

 

なのでカプコンには

早急に対応して欲しいと願うばかりです

 

今やってるお祭りも

14日午前8時59分までなので

最後の追い込みになりますからね

 

とりあえず自分も

まだ確実とは言えないので

少しでも安定して遊べるのを

祈りながら遊んでいきます

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました