ある(あめる)の徒然日記

間隔は空きますがまったり更新していきます

2018年自分とゲーム 色々と発表

2018年もあと僅かで

終わろうとしています

 

今年もたくさんのゲームに出会い

楽しい時間を過ごしてきました

 

特に今年は…

質の高いゲームが多く

色々な面で驚かされることが多かった

一年だったと思います

 

いつもなら…

順位をつけて発表する

自分の中のMy Game of the year 2018ですが

今年は方法を変えて

発表をしていこうと思います

 

晦日前日の今日

自分の中で記憶に残ったゲームを

ノミネート形式で発表して大晦日

最優秀ゲーム賞(My Game of the year 2018)を

発表しようと思います

 

ノミネートの基準は

自分がプレイをしたゲームの中からの

選択となります

 

それでは…

 

特別賞

優秀ゲーム賞

マルチゲーム大賞

ゲーム映像大賞

ゲーム音楽大賞

ゲームストーリー大賞

 

各賞を発表させていただきます

 

※ゲームタイトル後の評価は

そのゲームを自分が遊んだハードを

表記しています

 

特別賞

FinalFantasy XV Windows Edition(PC)

 

FinalFantasy XV Windows Editionに関しては

このゲームを始めてストーリークリアしたのが

PC版の本作品だったことが理由です

 

このあと結局

PS4版も改めて最初から遊び直し

こちらもクリアしました

 

同じゲームを二つのハードでクリアしたので

特に印象に残っているので

特別賞の受賞となりました

 

優秀ゲーム賞

Shadow of the Tomb Raider(PS4)

Detroit Become Human(PS4)

Red Dead Redemption 2(PS4/XB1)

Assassin's Creed Odyssey(XB1)

Cities Skylines(PS4/XB1)

God of War(PS4)

ドラゴンクエストビルダーズ2(PS4)

OCTOPATH TRAVELER(NS)

Forza Horizon 4(XB1)

Monster Hunter World(PS4/XB1)

 

今年に発売された

知名度の高いゲームが連なりました

全てのゲームに於いて

自分が高く評価できるゲームで

まだ遊び途中のものもありますが

自信を持って周りの人に

勧められるゲームとなっています

 

それでは

このゲームの中から

色々と賞を発表していきます

 

マルチゲーム大賞

Monster Hunter World(PS4/XB1)

 

今年のマルチゲームの筆頭は

もうこれしかないと言っても

過言ではないと思います

 

日本だけに留まらず

一気に世界に広がった日本のゲーム

野良でもマルチに参加できるし

気の知れた人々との共闘も

盛り上がること間違いなしです

 

来年も引き続き

色々と楽しませてくれると思います

 

ゲーム映像大賞・音楽大賞

God of War(PS4)

 

PS4Proでの性能を

如何なく発揮できる映像と

自分は光デジタルやHDMIのARCを使用してて

それでさらに厚みを増した音楽面で

個人的に最高と思ったゲームが

God of Warでした

 

自分はまだ遊び始めたばかりなのですが

周りの人からの高評価と

自分が実際に遊んでみて

度肝を抜かれた映像と音楽を

年を跨いで来年も引き続き

遊んでいこうと思ってます

 

PS4をお持ちなら

必携とも言えるゲームの一つと

自分は思っています

 

ストーリー大賞

Red Dead Redemption 2(PS4/XB1)

 

2018年に於いて

一番期待をかけていたゲームです

実際に発売されて

操作性とかに評価が賛否両論となりましたが

自分は全く違和感なく遊べています

どっぷりとストーリーに没頭していました

 

このゲームもまだ

現時点では途中なのですが

ある程度のストーリーは既に知ってるので

その辺りも加味して

ストーリーの良さを感じたので

この部門の受賞となりました

 

Red Dead Onlineもあるので

今後ソロでもマルチでも

じっくりまったり遊んでいける

深みのあるゲームだと思ってます

 

…以上

各賞の発表でした

 

それでは明日大晦日

2018年のゲームの中で

自分が一番と思えるゲーム…

 

最優秀ゲーム賞

My Game of the Year 2018を

改めて発表しようと思います